御岳山へ

ようやく晴れたので御岳山へ行ってきました。
高尾山に登ったことのない私ですが、高尾山は混雑しているとのことでその近くの御岳山にしました。非常に空いていてとてもリラックスできました。山にまで来て、人混みではリラックスできませんしね。
JR御嶽駅から西東京バスに乗って約10分でケーブルカー滝本駅に着きます。滝本駅から御岳山駅まで約6分間登ります。このケーブルカーは何でもかなりの急勾配を登っているらしく、最大斜度も25度とかなりの斜面でした。さらにそこからリフトに乗って2分で大展望台駅に。ここはもう山頂に近いところになりますので、ここからハイキングをしてもそんなに登ることはありません。
今年は最近まで暖かい日が多かったからか、まだ緑が多く紅葉している木が少なかったことは残念ですが、少ないながらもしっかりと紅葉しているものもあったのでそこは満足でした。
お昼は胡桃蕎麦なるものを初めて食べました。胡桃の使ったつゆに蕎麦をつけて食べます。なかなか美味でした。でも最後の方は少し飽きがきました。
そこから武蔵御嶽神社でお参りをしてか七代の滝へ。ここはずっと急な下りで、先日膝を痛めた私には少し厳しかった。もうひたすら下るだけで景色もいいものではない。
さらにそこから天狗の腰掛岩へ行き、ロックガーデンへ。ロックガーデンでは昔から撮りたかった写真も撮ることができたし満足でした。
東京からも近く、混雑していないのでおすすめです。ぜひ足を運んでみてください。

101107_01.jpg 101107_02.jpg 101107_03.jpg 101107_04.jpg 101107_05.jpg
101107_06.jpg 101107_07.jpg 101107_08.jpg 101107_09.jpg 101107_10.jpg
101107_11.jpg 101107_12.jpg 101107_13.jpg 101107_14.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください