初サイパン(ガラパン)

一昨年にサイパンに行ったのだがこちらもブログに載せ忘れていたので紹介する。
毎年1回くらいは海外旅行をしたいと思いつつ実現できていませんが、今年は昨年のハワイに引き続きサイパンへ行くことにした。

今回はかけられる予算が少ないので2泊3日のなるべく安いツアーを探した。その結果、成田発21時近くの便となりサイパンには24時半に着き、ホテルには深夜2時近くに着いた。旅行会社から送られてきたツアー初日の予定はこれだけだ。安いツアーだと初日は遅く、最終日は早いが決まりだがここまで時間がないものは初めてだったので多少驚いた。早く寝ないと寝不足になるのでホテルの部屋に入り荷を解きすぐに寝た。
眠い目をこすりつつ7時には起きて朝食を食べる。その後ガラパンを散策する。ガラパンはサイパン島最大の市街地だが都会な雰囲気がなくそれほど栄えていない。それどころかさびれた感じすら漂っている。朝早いためなのか暑さのためかなのか歩いている人もまばらだ。
サイパン(ガラパン)

コンビニエンス金八。名前の由来を聞いてみたい。

エステのコースを予約した「ハナミツ ホテル & スパ」
サイパン(ガラパン) エステ

サイパン(ガラパン)

いたる所に日本語や中国語の看板があるため英語がわからなくても大丈夫。日本語表記の看板が多いのは日本人観光客が多かったためだろう。しかし今では中国からの観光客が多いので中国語表記の看板が多くなってきていると思われる。中には英語と中国語の表記のみで日本語がない看板もあった。
サイパン(ガラパン) 日本語もいっぱい

大通りにでてみたが店がちらほらある程度。
サイパン(ガラパン)

ここ服屋さんやお土産屋さんなどがあるアイラブサイパン。サイパン(ガラパン)

近くの土産物屋の一角に飲食コーナーがあり、そこでエンパナーダを買ってみた。中に海老のすり身が入っている。少しだけピリッと辛いがとてもおいしい。
サイパン(ガラパン) エンパナーダ

夜のガラパンにも繰り出してみた。
サイパン(ガラパン) 夜景

公園でテイスト・オブ・マリアナが行われていることもあり街には人がたくさんいた。

サイパン(ガラパン) お祭

サイパン(ガラパン) お祭 出店

そこらじゅうで巨大なハンバーガーを作っていた。サイパン(ガラパン) お祭 巨大ハンバーガー

サイパン(ガラパン) お祭 巨大ハンバーガー

これが一番大きなハンバーガーだ。通常の何十倍もある。

サイパン(ガラパン) お祭 ハンバーガー

豚の丸焼きもあった。
サイパン(ガラパン) お祭 豚の丸焼き

夕食は近くのレストランでと考えていたがここで買って食べることにした。