京都へ(その2)

鴨川に掛かる渡月橋。歩いて渡ってみると、普通の橋かな…少し離れたところから観るのがいいかも。
kyoto18.jpg kyoto19.jpg

次は歩いて天龍寺へ。なんと足利尊氏を開基とし、1339年に創建されたらしい。しかも8回も火災に見舞われている。庭園がきれいですね。
それにしてもサイトにお金がかかってて残念な気分になる。勝手なイメージだけど、お寺って質素であってほしい。
kyoto20.jpg kyoto21.jpg

竹林の道。CMなどでよく見ますよね。行ってみて初めてわかったのが、坂ばかりで辛い。そしてタクシーがよく通る。
kyoto22.jpg

御髪神社。なんでも髪の毛が生えてくるだとか…
kyoto23.jpg kyoto24.jpg

昼はうどん。目的のお店嵐山よしむらは大混雑…泣く泣く近場のお店に入る。だけど美味しかった。
kyoto25.jpg

嵐電(らんでん)。恥ずかしながら初めて知りました。
鎌倉の江ノ電にそっくりだと思ってたら、嵐電と江ノ電は姉妹提携しておりました。
kyoto26.jpg kyoto27.jpg

久しぶりにきました。二条城。私の記憶では鶯張りしか残っていない。二の丸御殿に入れるのだが、中の絵を保護するため木の雨戸は閉めきっています。まさに蒸し風呂状態。なにか他に方法はないのか?ゆっくり見てまわるのもきつい。外国人が中でミネラルウォーターを飲んで、注意されていましたが、ちょっと酷ではないか…もう少し配慮があってもいいのでは?
kyoto28.jpg kyoto29.jpg kyoto30.jpg

先斗町の川床で華めぐりで晩御飯。
それにしても写真を撮るのが難しい。鱧がおいしかった。
kyoto31.jpg kyoto32.jpg kyoto33.jpg kyoto34.jpg kyoto35.jpg
kyoto36.jpg kyoto37.jpg kyoto38.jpg kyoto39.jpg kyoto40.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください