岩田松雄氏の講演がおもしろい

毎月末に行われる嶋口・内田研究会。普段あまり勉強をしない私がこのような会に参加させていただいているのは、MBAを取得している以前会社の上司から誘われたからだ。

今回は講師に元スターバックスコーヒージャパン株式会社最高経営責任者 リーダーシップコンサルティングインク 代表 岩田松雄氏だ。講演は まずは岩田氏自身の略歴紹介。日産自動車、留学、ジェミニ・コンサルティング、日本コカ・コーラ、タカラ、アトラス、イオンフォレストでのそれぞれの出来事や自身が目標を掲げて達成したこと冗談を交えて話す。 日産自動車では小さな目標をたてて少しずつ達成した。その後スターバックスコーヒージャパンでの話だ。スターバックスでの話は自身が書いている「ミッション 元スターバックスCEOが教える働く理由」の内容が多い。

講演では、仕事をする上での使命を考えることの重要性を説いていた。仕事をすることで何を達成するのかを具体的に考えてみる。仕事以外にも自分の使命を考えることで人生を前向きに捕らえられる。また使命はその時々で変わる。始めに壮大なことを考えられなくても、その時々で変わるものくらいの気持ちでもよいことを説いていた。

本人も言っていたが「そこら辺にいるおっちゃん」みたいな人で、声のトーンも落ち着いていて個人的にはとても好感がもてた。また話がわかりやすいこともよい点である。また機会があったら講演に参加してみたいと思った人だ。みなさんも機会があったら、ぜひ一度聴いてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください